AnchorRNC3ライド 法然院&カレーポタリング in Kyoto(2/2)

京都カレーライド 。後半は法然院参拝ととカレー料理店「MAHA」で昼食。

ロードバイクAnchor RNC3で京都市内をポタリング。法然院に参拝後、カレーを食べに。逆のコースはダメですよ~。

哲学の道 Anchor RNC3

哲学の道に入ります。思ったより人が少なく、これなら走れるかなーという感じで、乗車してゆっくりと走ります。

法然院到着

今回は時間調整が目的で滞在時間も短いので公園の隣のスペースに自転車を富めましたが、銀閣寺の市営駐輪場(正式名称は京都市銀閣寺観光駐車場:駐車場の一角が駐輪場になっていて、常時係員がいます。有料、8:00-17:00)に停めて、哲学の道を歩いてくる方が盗難の面でも安心で、ゆっくり楽しめると思います。

法然院

裏坂から歩いて上がります。

こんな感じ。このあたりは舗装されていてクリートでもOK。ちなみに のりこし は普通のジョギングシューズで参加。

そのまま道なりに進みます。

法然院山門

山門が見えてきました。雑誌などで良くみかけるところです。

不許葷辛酒肉入山門

「不許葷辛酒肉入山門」と書かれています。葷辛酒肉 山門ニ入ルヲ許サズくんしんしゅにくさんもんにいるをゆるさずと読むのだと思います。葷辛酒肉=匂いの強い野菜(ニンニクとか)、スパイス、酒、肉を摂った者は入ったらダメですという意味でしょう。カレー食べた後でなくて良かったです。

法然院 山門

こちらが山門正面です。2017年12月9日撮影。雑誌ではもうちょっと引いた写真が多いです。

法然院 山門 茅葺き屋根

紅葉も終わりです。

法然院 白砂壇

法然院の写真を何枚か。白砂壇びゃくさだんです。この間を通ることで、お参りの前に心身を清めるとされています。神社なら手水ですが、ここは「通るだけ」。ある意味最先端のオートマティックと言えます。

法然院 地蔵菩薩像

地蔵菩薩像です。法然上人の弟子の忍澂にんちょう和尚さんがモデルらしいです。

法然院 仏足石

仏足石。

法然院 鈴鹿野風呂(すずか のぶろ)の句碑

鈴鹿野風呂すずか のぶろの句碑(鶯や、今日の本尊にこやかに)

法然院 手水鉢

手水鉢。

多宝塔。

山門、入った時と反対側から。そろそろカレー屋さんに行きましょう。

カレー MAHA

カレー屋さん MAHA に戻ってきました。

MAHA パンプキンカレー

お待たせしました。ランチのパンプキンカレーです。辛さはふつう。

MAHA チキンカレー

こちらはチキンカレー。辛さは辛口。かなり辛いです。

MAHA 店内

席は2階でした。掘りごたつ式になっています。1階はカウンターでした。

古い京町家に厨房を入れてつかっているようです。太い梁がむき出しになっています。

MAHA スタンプカード

ショップカード、じゃなくてスタンプカード。

スタンプカードの中。

スタンプカードの裏。

Anchor RNC3 鴨川河川敷

帰りも、来た時と同じく鴨川の河川敷を通ります。

レ・フレール・ムトウ カレーパン

レ・フレール・ムトウのカレーパンです。持って帰りました。

裏返すと、はみ出したところ?がちょっと焦げてました。電子レンジでちょっとだけ温めて、オーブントースターへ。

程よいところでいただきます。マイルドでおいしかったですよ。

グループライド 2017-12 ストラバ記録

GPSソフト「ストラバ」の記録です。26.2km、1時間40分の走行でした。詳しくはコチラのURLをご覧ください。→https://www.strava.com/activities/1307476753

ルートの動画です。(YouTube 約41秒)